黄色レンゲツツジ・・・

あ、今日は1日・・・ゴロゴロ
それにしても、良く眠れる
何処か、体調が悪いのかなぁ・・・(^_^;)
今日は、扇風機が
家の中を涼しくしている
昨日よりも暑い感じかな
これって、やっぱり
気象変動の影響のなかな
この時期に、これだけ暑くなると
本番の夏が心配・・・
体調もだけれど
電力の消費が増えて
原発の再稼働が・・・
あちこちで進むことが

色々な理由を付けて
数字を都合の良い部分だけを取り上げてとか
色々な政策を助長する・・・
日本の経済って、他の国もかなぁ
偽りの数字で隠されたりしていたり
だって、数字はどうにでも作れるからね
アンケートの仕方でも
大きく結果が変わるし
良い方向に、自分達の政策を進める為に
偏った数値だって・・・

でも、それって誰が
チェックをするのだろう
何時も、疑問に感じる
審議会とか、政策委員会とか
色々な組織を立ち上げるも
それって、自分達の都合にあわせて
選出するからね
極力、反対しない人達を
都合の良い人達を
選ぶ訳だからさぁ・・・
言いたい事、解るかな

それと、新しい技術
ドローンに、空飛ぶ自動車にと
でも、これもねぇ・・・
使う人によっては新しい武器になるんだよね
ドローンなんかは
低空を飛行出来るから
レーダーにも引っかからないし
持ち運びも自由・・・
考えると怖い技術だなぁと
あ、これは悪いことを
イメージした話・・・
人が行けないところでも
持って行けるからね

利用価値、使用価値は
大きい未来の道具・・・
後は、それをどう使うか・・・かな
使い方によっては
また、色々と規制されたりもで
技術は人類を幸せにも
不幸にも堕落もさせる
これを、コントロール出来るのは
やはり、人類なのだけれど
ついつい、最悪のことは
何時も後回しなんだよね

そう言えば、日本の文化・・・
今まで、日本人の心を培って来た
大事な大切なもの・・・なのに
比較的簡単にぶち壊す・・・日本人って
伝統、文化・・・古くさくなったから
今は時代遅れだとかで
それに、自分の手に負えなくなって
始末に困って捨ててしまう
そして、自然を変えてしまう
絶滅危惧種・・・

新しい花で、心を癒させる
品種改良が進む
今まで見た事が無かった花が
人々の心を惑わす、気を引く
でも、ひっそりと人知れず
日陰で咲く花も・・・
本来の四季にあった花なのかも
しかし、そう言う花は、か弱いから
外国の花に滅ぼされてしまう・・・
そして、見ることも
そんな花が存在していたことも
記憶の中なら消えてしまう
人類の進歩ってなんだろうね
滅ぼすことなのかな・・・

レンゲツツジの花言葉のように
向上心、情熱が
人々を破滅へと導かないようにと
新しいものを求めすぎて
大切なものを失わないでと
未来へ引き継ぐものを
大事にして欲しいなと
そんな事、思ってしまった
それにしても、青空に
青に溶け込む花の姿は綺麗だ
ちょっと、眩しくも感じる
涼しいところで咲き誇る
黄色レンゲツツジも今日はやけに
暑いなぁっと溜息を付いているかな



あの時から
始まってたよね
二人が
出逢ったときから
あの時は
もっと純粋だった
なのに
幸せが増えると
他の幸せも欲しくなる
僕は今のままでも
幸せだから
寂しくても
切なくても
君を失うよりは
幸せだから
あの時の
思いのままでいい

[ 過去詩 ]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示