心が透けて見えたなら・・・

またまた、森友学園の疑惑が
財務省側から不動産鑑定士に圧力・・・
どうして、そこまでして
価格を下げさせようとするのか
地盤改良費が5億円・・・
しかし、不可解なことばかりだね
お役所のすることって
ま、一部の幹部達なのだろうけれど
真面目に、コツコツと
職務を全うしている
そう言う人達の事
どう思っているのだろうか
出世の為ならと仲間を同僚を
蹴落として、出世しているのだろうか

そう言えば、昨夜は
寝落ちをしてしまって
楽しみにしていたテレビ番組
見ることが出来なかった
何処か、同じような事を
タイムリーな感じで
ドラマ化してくれたので
楽しみにしていたのに
来週は、忘れずに見なくちゃと

それから、疑惑と中国・・・
北朝鮮は、今のうちに
猶予期限のうちに・・・
またまた、ミサイルの発射
それも、今までとは違った時間に
今年に入って8回も・・・
中国も手を焼いているのか
それとも、表面上だけの圧力で
水面下では暗黙の了解を・・・なのかな
アメリカが、何もしてこないうちに
色々な実験をしている
そんな感じにしか見えない

そして、中国の海洋進出も・・・
一帯一路、格好良い言葉だけれど
先日、中国の在り方
既に、中国の手が伸びた国
実態をテレビで伝えていたが・・・
相手の国に負債と押しつけて
最終的には自分の思いのままに
他国を自国のものにしている感じのね
そこで働く人々も中国人がで
その国の人は恩恵を受けられず
失業の一途をたどり
住む場所にも追われると・・・

昔に聞いた、あくどい商法と
同じ感じの商法が後進国では
行われているんだなと
お酒の好きな人に、代金は何時でもと
お酒をあてがって
最後には、その代金を払えないので
自分のものにしてしまう
財産を没収してしまう
人の弱みにつけ込んだ商法・・・
考えただけでも恐ろしい
自国の為だけに他国を犠牲にする
そんな、先進国の横暴に

あ、昨日は関東内陸部の
群馬県館林で35度の猛暑日・・・
今日も、暑くなると
都心部では光化学スモッグもとで
自然界も疑惑だらけ
今までとは違う気象に
注意しないといけないなぁ
この暑さ、明日までと言うけれど
でも気温は高いのだろう・・・
まずは、健康に気をつけて
1日を乗り切らなくちゃ
しかし、色々な事が起きるね

どうして、そんなにも
先を急ぐのと・・・
守りたいものは何なのかな
自分の国だけを
何処か社会の仕組みにも似ている
まずは、自分の会社
その後は・・・
色々な力で循環していること
解らないのかな
自然界が教えているのにね
自然界の循環・・・
それが崩れると何時かは・・・

あ、この自然の循環も
人が考え出したこと
本当は、もっと繊細で
微妙なものなのかもね
最後に残るのは人類なのか
それとも、自然界なのか
そのうち、地下での核実験のツケが
出てこないと良いけれどなんて
訳の分からないこと
呟く朝の一時
さ、仕事に行く準備だね
それにしても、眩しい
朝の陽射しが・・・

太陽の陽射しに
透けて見える花の姿のように
人の心も透けて見えたなら
背負っている悲しみ苦しみ
解ってあげられるのかな
そうすれば、醜い
争いも戦いも事前に防げて
少なくなると良いなと
太陽の力に空を見上げる
太陽が産んだ地球
これから、どうなるのと
日本の四季を嘆く・・・
あ、やっぱり、支離滅裂
仕事、仕事、仕事に行かなくちゃ



太陽の輝きに
透けて見える
君の姿
抱きしめられたらと
刹那色に
心が染まる
テレビでは
今日も夏日にと
初夏の朝に
君を思う・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示