失われゆくもの・・・

真実が・・・失われて行く
独裁者の力で
技術が・・・失われて行く
国外に流出して
安い労働力の国へと
心が・・・失われて行く
怖さに負けて
そして、国民の権利も
全てが・・・失われて行く
大人の無関心から

一国の大臣が
自分の身を守るために
色々な良い訳をして
立場が変われば
他人の責任にして
隠蔽、すり替え
あの手この手と

平等であるべき
事柄が権力者によって
それを、支える
大人達に寄って
正義なんてない
今の日本・・・
隠蔽体質が安倍政権になってから
確実に増えている
独裁国家へと向かう

また、基礎を守る技術が
無くなってゆく
油で汚れるから
匂いが就くから
面倒だから・・・
全てが机の上で
デスクワークに置き換えられ
本当の姿を見ること無く
繊細な技術が
全て機械に置き換えられて

手間をかける大事な
大切な事が・・・
ひょっとしたら
これが人の心にも
感染伝染しているのかも
この一手間が
人の心をつなぎ止めるかも知れない
そんなことも

子供は、大人を見て育つ
泥臭い、汚い政治の世界
それを守る
一部の官僚、キャリアによって
日本人の心までが
全て失われて行く
嘘をついても証拠がなければ
大丈夫だという
悪知恵を身にまといながら

そして、無関心の大人によって
共謀罪が適用され
えん罪を産むことも知らぬ間に
分かっていても
大丈夫だよと箍をくくって
目の前のことに
邁進する現代人
未来の子供にたくさんの
負の遺産だけを残しながら

あ、今朝は、こんなこと
呟く予定じゃなかったのに
何か・・・昨日の
暑気がまだ残っているのだろうか
今朝は、昨日の帰り撮った
芍薬 [ シャクヤク ] の花に
ポエムを付けてアップして仕事にと
さ、それでは仕事に行く準備
今日も、真夏日になるのかな
昨日より過ごしやすいと良いな



大好きだよ
愛している
逢いたい
君に伝えたい
言の葉なのに
何時も
言えないでいる・・・
そんな内気な
僕の心を
分かって
下さい・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示