空を見上げ・・・

都合の悪いことは
公にしない、ぐるになって
それを、報道しようとすると
圧力をかける
圧力が負けそうになると
規制をかける・・・
民主主義なんて
今の国会、無くなっているね
国連からも共謀罪
報道の自由への論文が
報告されたが
反論の対応・・・
人権が脅かされると言うことは
この国には
民主主義は失われる

国民1人ひとりが
チェック出来ないから
代わりに報道機関が
それを、チェックし
公にする
それが、許されない時代が
目の前に訪れている
また、メディアの世界にも
忖度があるのだろう
特に、某新聞社などは
報道の自由をどう考えるのだろ
自社のために
偏ってはいないだろうか

強い者の見方に
弱いものを守るのではなく
強いものを守っていないだろうか
今の国会、一部の公務員組織も
見ているものは
目の前の強いもの味方
誰のための国なのらだろうか
自分の身を守るために
自分さえ良ければと
本心を隠しながら
偏った考えで行動していないだろうか
形は変われど、今の日本
進んでいる方向は北朝鮮と
なんら変わっていないのではと・・・

それから、アメリカ大統領
パリ協定から離脱・・・
ま、公約だから
何時かはこうなると思ってはいたけれど
何を考えているのだろう
科学的根拠は無いと・・・
論争もあるのは理解出来る
でも、異常気象では無く
既に気象変動は起きている
この地球は、アメリカだけのものではない
では、気象変動によって
アメリカで農作物に大打撃が出たら
その時が来るのも時間の問題
判っているのかな・・・

自分達の生活スタイルを
変えてでも温暖化を阻止しようとする
多くの国の想いを
一国だけが守らない
それも、多くの二酸化炭素を
排出する大国が・・・
それにたいし、テレビのニュースで伝えた
麻生大臣の、アメリカは
そんな国だよと切り捨てた
言葉が耳に残っている
自分も、そう思っているから
自分の国さえ良ければ
何でもする・・・
ま、今の国会も似たようなものか

あ・・・結局は
何を言おうとしたのか
あ、そうそう、今朝の空を見て
最近、空模様がおかしいなと
筋雲が出たり、入道雲が出たりと
空の上も忙しいなと
やっぱり、季節の変化を
自分が立っている
この地球、メッセージを
送っているんだよなと
人の気持ちを落ち着かせることは
人が出来るとしても
自然の怒りを収めることは
人間には出来ないから・・・

それから、豊洲の問題もね
当初から、ちゃんと調査をして
決めれば良かったこと
それを、もう一度チェックしたら
色々な事が出て来ちゃっただけ
それが、問題になってる訳なのにね
忖度も、同じ事・・・
都議会の皆さん、もしかして
逆の忖度、企業からの
何を持って賛成して
ゴーサインを出したのと
自分達の決めたことが
明るみになってアタフタしている
だったら、スタートライン
ちゃんとすれば良かったのにと



何時も
見上げる空
君は何をしているの
元気でいるのと
僕は今も空を
見上げ
君を想う

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示