雨が上がればきっと・・・

おはようございます
あれ・・・雨が降ってます
今日から、夏日
猛暑になるとの予報だったのにね
涼しくて過ごしやすいけれど
長崎 壱岐市では
記録的短時間大雨情報が・・・
やはり、大きく
日本の気候が変わっている
そんなことを
伝えるニュースが・・・
徐々に徐々に虫歯回れる自然界

反面、別のニュースでは
徐々にではなく
旧態依然から
法を上手く解釈して
20万円以下だから
ヤミ献金では無いとか
収支報告書に記載する必要は無いとか
いやいや、記載しなくても
記載しないように
あえて20万円以下に
小細工をしている
ただそれだけの事なのではと

誰もが全ての収支を
記載するように法律を
変えようとしない・・・
自分優先の政治屋達
今の政治こそ、変わらないと
変えないとそう感じる
ぴょっとしたら
自分だけかなぁ
こんなこと思っているのは

皆んな、今を生きることで
精一杯だものね
でも、気が付いたらさ
油断をしていたら
手遅れって言うことも
生きて居る中では有るのかなと
自分の時は良くても
未来の子供達のことも
考えないと行けないのかなと
これからの未来は
きっと、今以上に
大変な時代が来ると思うから

変化と言えば外来種の
小動物・・・火蟻の発見が
港湾で見つかっているなぁと
日本では居ないはずの
政治の世界も・・・
独裁者の世界へと変貌・・・
蛇ににらまれたカエル
蛇の道は・・・
強いものに巻かれろ・・・
昔の人は、良い諺を残したな
全ての諺が当てはまる訳じゃ無いけれどね

あ、そろそろ出かける準備だね
今朝の写真ポエムは
夾竹桃 [ キョウチクトウ ] の花言葉を使って
空模様を恋心を
自然の変化を・・・
思いながら考えながら
花言葉は『油断大敵』『危険な愛』『用心』
そう言えば、災害もかな
備えあれば憂いなし
災害は忘れた頃にやって来る
自然は何時も伝えている
それを、感じるか
謙虚に受け止めるか
人によるのだろうけれどね・・・



何時まで・・・
待てば良いのかな
独りぽっちも
飽きちゃった

油断していると
季節が移ろうように
僕の心も
変わってしまうかな

だから気付いて
欲しいな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示