ダリアの花・・・

昨日よりも起きるの
遅かったので朝露は見られず・・・
それに、はい蝉の羽化の写真も
時間が遅かったので
出逢うことは出来ませんでした
土の中に7年、出て来て14日
そんな儚くも、愛しい蝉の羽化
撮って置きたくて
この時期は、ついつい
それから、昔は
昆虫も見られたのにと

街灯も、寿命の長い
蛍光灯に変わってしまったので
夜に昆虫も集まらない
昔の情景も知らないうちに
失われて行っている
反面、来なくて良い
外来種、火蟻・・・
あちこちで見つかっている
日本の四季が
足元から変わる今日
今は、昆虫は外で無く
ホームセンターなどで
買う世界に変わってしまった

でも、ダリアの花は
人家の庭に咲いています
結局は花の世界も
本来の自然の花では・・・
でも、どうしてなのかな
花は多くの人が育てるのに
他の生き物は・・・
そうか、育てるための
環境が整っていないのだ
人も環境が整わないと
自然の中では生きて行けない・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示