あれから72年・・・

おはようございます
今日は、城島に原爆が投下された日
あれから72年
そして、戦後72年
その72年の歳月の中で
日本は何を学んだのかな
総理大臣が替わる度に
密約の中で破られる
国民への原子力への偽り・・・
資源が無いから大国の
顔色を伺いながらの日本・・・

北朝鮮の動向を利用して
核技術の政策を止めようとしない
核禁止へのブレーキを
かけようとしている
最終処分場さへ見つけられない
日本と言う国・・・
そして自国を守るために
核には核と保有をと訴える人も
その、核の犠牲になることも
知ってか知らずか

武器を持って抑止
そんな事は、有り得ないこと
判っているはずなのに
持っているだけで使わないなんて
今の人類が出来るはずは無いと
自分は思うのだけれどね
抑止は抑止
万が一に戦争になった時には
自爆する覚悟を持った国には
何の抑止にもならない

それなら、お互いが
持たない持たせない
そのために、少なくても
核兵器禁止条約に
世界で1つの被爆国として
参加出来ないものなのだろうか
そして、アメリカに
利用されること無く
自国を守れないのだろうか

ここにもNOと言えない
日本の弱さがある
玉虫色、長いものには巻かれろ
色々と諺があるが
核を持たない開発が出来ない
そう言う国のことを
考えないのだろうか
アメリカ人だけが
日本人だけが生き延びれば良い
そんな、愚かな考えが
心の何処かに潜んでいるのだろうか

既に保有している国が有る限り
何時かは使われる時が来ることを
その日のために
使われてしまった後のために
どうすれば良いのかを
考える知恵のある
人類は国は存在しないのだろうか
使われれてしまえば
地球と言う惑星の存在すら
危ういと思わないのだろうか

もしかしたら、それが
紙が与える最後の試練なのだろうか
人類滅亡、地球滅亡と言う
アニメの世界が現実になる今
それも、現実になりつつある
美しき地球・・・
その、地球で人類は
醜い心を野望を抱き
生き続けるのだろうか
だとしたら神の選択は
正しいのかも知れない

アメリカと言う大国が
開発し使用した化け物に
尊い命を奪われた人々は
この世界をどんな想いで
見続けているのだろうか
戦争で、原爆で亡くなった人達が
今、生き返るのならば
どんな、選択をするのだろうか
そんな事を考えながら
原爆で亡くなった人達へ
ご冥福を祈りたい

※ 写真の花は、花虎の尾 [ ハナトラノオ ] ※



約束・・・
ちゃんと守っているよ
大切な大事な
君とのね

自分の命が記憶が
薄れずに生き続ける限り
約束は守るよ
守って見せるよ

そして実現させる
だから、その時まで
待ってくれるかな
待って欲しいな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示