今日、感じた事・・・

口ではどうにでも
格好いいこと上手いことは言える
それも、漠然と
具体的な事例を挙げること無く
今日の広島の
原爆慰霊碑の前での総理の話・・・
で、記者会見では
軍事力の強化を
そして、国連の
北朝鮮への制裁を歓迎すると
う~ん、どっち
ハッキリしないね

良い子ぶっているだけ
自分にはそう感じる
真から核厳粛とかは
考えていないなぁと
アメリカと同じ
路線を歩むんだなと
だから、憲法を変えたいのだなと
本当は9条を、どうにかして
変えたいのだろう

だって、武力による
威嚇又は武力の行使は
国際紛争を解決する手段としては
永久にこれを放棄する
それして、その手始めとして
2項、特に交戦権を変えたいのだなと
この際、思い切って
スイスのように・・・ね
あ、そんな事を言えば
笑われちゃうね
スイスも軍事力、軍隊を
持っているんでした

だったら、思い切って
日本は・・・それこそ
夢の夢なのかもね
だとしたら、結局
地球上から戦いは無くならないのかと
それも、先進国
大国だけが、我が物顔で・・・
権力を軍事力を見せつける
どうして、こんな世界に惑星に
生まれてしまったのだろうと
戦争に巻き込まれていないから
のんびり、気楽なことが
言えるのかも知れない

今、行われている
世界陸上、そしてオリンピックも
武力を使わないだけで
自国の力を競わせる
形を変えた戦争なのかも知れないなぁと
あの国には勝てない
練習場が無い、資金が無い・・・
だから、環境も違うし
それじゃ、勝てるはずが無い
参加するだけで
それ以上の事は望めないと・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示