暑さが戻って来た・・・

江崎大臣ねぇ・・・
官僚が作成した答弁書を読むだけと
ま、それが正しいのだけれどねぇ
だって理解していないのだから
自分の考えを述べられない
逆を正せば、いかに官僚が
国会議員を支えているかが判る
いやいや支配しているのかも
だって、自分で答弁書を
作れない訳だからねぇ

それだけ、行政に対して
ど素人であることを露呈した
そして、自ら素人と
そして、その素人に国が動かされる
考えれば情けない国だなぁと
素人で、あんなに報酬をもらうとは
良い職業だなぁと・・・
しかし、もったいないねぇ
汗水垂らした税金が・・・な

しかし、いかに官僚に
依存しているかが判るね
国会議員ってそれでも勤まるんだからね
有権者のために地元に補助金を
色々な制度を利用して
優先的に分けてもらう為だけ・・・
それって国会議員じゃ無くても
出来るのでは無いかなぁと
だから、天狗になっちゃうんだよね

それを上手く利用して
官僚が自分の居心地の良い
椅子を手に入れることも・・・
だから、忖度、癒着
横行するんじゃ無いかなぁと
ふと、頭に浮かんだ・・・
官僚さん、上手く操って
過ごしやすい安全な
日本を築いてくれて、ありがとう

本当に、色々考えるとね
国会議員って何の為にいるのだろうなぁ
本来なら、官僚達が
ちゃんと公務を執行しているか
チェックするのじゃ無いの
企業、官僚達と癒着しないように
その監視役が官僚さんと癒着したら
何の意味も無いなぁ・・・
国会議員さん、公設秘書、私設秘書
何の為にいるのかなぁ
そんなことも、ふと頭を過ぎる


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示