日本の記念すべき日のメッセージ・・・

今日は、朝は雨模様の出だし
気温も肌寒くて
う~ん、半袖にしようか
長袖にしようとかと悩んだ末
天気予報を信じて半袖で
しかし、午前中は時折
ポツポツと雨が落ちていた
でも、昼食の時間に合わせて
雨が止んでくれた
ま、気温の方は低かったけれどね
午後からは気温も上がり始めて
ちょっと蒸した感じに
仕事が終わる夕暮れには
青空も出てくれて気分も晴れ晴れ

それから、今日は
日本に取って記念となる1日でも
アメリカ大統領が
初めて広島、原爆が落ちた地へ
帰って来てオバマ大統領の
メッセージを聞いていた
たどたどしい通訳の声が
邪魔にも感じた瞬間
もう少しスムースに
通訳をしてくれれば
感動も増幅したのにとも・・・

原爆投下への謝罪以上に
人類への科学技術への宗教への
矛盾を問うメッセージに
矛盾の中で苦しむ大統領の思いが
伝わって来た感じがした
甘え理科大統領の訪日に対して
安否両論はあるだろうけれど
大きなメッセージを伝えたことは
意味があるのではと感じた
誰もが行き着く矛盾を
伝えたかったのだろうな

同じ人間なのに
宗教や科学技術の使い方を間違えると
愛を説く宗教を守るため
憎しみ、復習へと変貌し
また、人間の幸福の為に開発した
科学技術も使い方を間違えれば
殺戮兵器へと変わってしまう
また、開発する上で人間優先になり
多くのものを破壊して来ている
人類への警鐘とも取れる
意味深いメッセージだったと
心を打たれながら見入っていた
今は、地球上の話かも知れないが
宇宙開発へのメッセージにも感じた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示